広報webサイト

2021年10月18日

NPO・市民団体のwebサイト(ホームページ)といえば、立派なWordPressだったり、自治体が作ってくれた名前、活動内容、連絡先をかいた一枚のページがあるだけだったりします。

要するに立派かショボいかいずれかです。

一番困るのは、ほとんど更新されることも無く、だだ観ているだけの仏壇webサイトやデジタル遺跡になることは避けたい、そう考える次第です。

webサイト(ホームページ)の必要条件

以下の様に考えています

  1. 団体の概要(要素、機能、属性)が分かる(ストックの情報)
  2. webを観ている人に必要な情報(イベント予定など)が更新されている(フローの情報)
  3. webを起点にしてコミケーションがとれる(情報の伝達
  4. 無料にこだわる
  5. 広告が表示されるのを嫌う
1−3は当然として、4−5は少し潔癖すぎる気もしますが.世の中うまい話ばかりでは、ないのでどんなシステムをおすすめしたらいいか?まようところです。

肝心な点ですが、特にwebを作ってお金を取ることを考えておらず、なんとかご自分で作れるように参考情報を提供することを考えておりますので。

も少し詳しく知りたい方向けに有料セミナーなどもして良いかな?ぐらいの位置づけなので、是非これからweb上の更新情報をご覧いただいて、お仕事に使えるweb環境を整えて下さい。

かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2018での風景