2021年10月26日火曜日

見本webサイト(ホームページ)まちの居場所作りました

 みなさん、本日のテーマはwebサイト見本作りました、という話題です。

いつも「NPO広報準備室」を読んでいただきありがとうござます。

最後まで読んで頂ければ、NPOの広報室、webサイトに関するイメージがご理解いただけると思います。

ここで大事な確認です。一般にNPO・市民団体のwebサイト(ホームページ)は何で観られるのでしょう。ずばり、スマートフォンが多数を占めているのでしょう。利用者は会社のデスクに座ってパソコンで観ている人が多い、ちょっと考えにくいですね。webサイト(ホームページ)は「スマートフォン指向設計」を意識しながら製作していきます。

そこで一つの答えをだしました。サイトは2種類作りました


いろいろ書いていても、イライラするかもしれないので、イメージ見本を作ったそんなところです。題材はあってありそうなコミニティ・カフェを作ってみました。実際の古民家改装した実例をさんこうにさせていただきました。

比較のためにbloggerとWixで作ってみました。タイトルはどちらも「まちの居場所」です。ほぼコンテンツも同様にしてあります。出来ればWixは簡単なADIで作りかったのですが、予定表・地図などを実装するためにWixエディタというモードをつかいました。

作ったサイト

特長は、スマートフォンで閲覧することを意識して最初のページにQRコードを掲載するまど、工夫をしています

blooger まちの居場所



Wix まちの居場所


まずはイメージ見本と言うことで紹介します。近々、ご意見欄も実装して行きたいです。細かい説明はこれからしていきます。


本日は最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

今後、以下の内容でNPOの広報に役立つICT情報を提供していきます。

どうぞお楽しみ下さい。

------------------------------

 webサイト(ホームページ)作成

 ブログ

 予定表(スケジュール)

 動画・youtube

 その他

------------------------------


2021/10/26

NPO広報準備室管理人

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。